2009年12月19日土曜日

2009年12月18日、福岡市内







■2009年12月18日(金曜日)初雪舞う、福岡市内。福岡花市場で、宮崎県知事による宮崎県産のお花の販売促進活動(プロモーション)が行われた。大田市場に続いての宮崎県の販促活動の取り組み。
 熊本県の菊池地域から出荷される宿根カスミソウは、ミヨシという種苗会社によるアルタイルという品種が多くなり、出荷容器段ボールデザインが一新している。福岡花市場でかすみ草の入荷量調査を行ったが、そのときに確認した。ひとつの品種を訴求する段ボールとしてかすみ草での取り組みははじめてのことで、すっきりとしたロゴの文字を使い、ミヨシが販促資料で使用している星形のアルタイルの意匠を含め、白の化粧段ボールとなっている。JA関係では省資源、段ボール再利用の観点から再生紙を意図した茶色原紙のままでの段ボール素材を使用することになっている。熊本県大矢野町など天草地域からの個人出荷についても、ことしはほとんど湿式立て箱に転換している。
 品種は実需者からはアルタイル指定が多く、継いでベール系となっていた。この時期のメレンゲはつぼみを持つ小枝(未開花つぼみ)が開花部位から先に伸び出して青い(緑色)印象を与えるため(BFスタイル)、厳しいようです。品種にかかわらず、水を切って栽培したかすみ草については花落ちが激しく、大きな課題となっています。灌水管理が大切です。