2008年11月22日土曜日

研修会終了しました




■2008年11月21日(金)15時から19時30分まで、参会者のご協力を得、無事に研修会が終了しました。全国各地から参加された皆さん、お疲れ様でした。時間枠に限りがあるなか新しい情報やそれぞれの課題が明らかになった事と思います。
 課題の発見から次の仕事の進め方がはじまります。
 かすみ草の作付計画は、北海道は来年は増産傾向、和歌山のJAみなべいなみも新入会が4名という話がありました。
 一般的には減産傾向のなか、多品種化や品質管理・販売促進の取り組みのなかで新しい動きが産地にも出てきていることを知ることができました。

■2009年は7月頃、福島県内の会津地方で開催する予定で準備をします。よろしくお願いします。簡素な学習会と、オプションで品種圃場の視察(参会者がレンタカー等でそれぞれ巡回する方式)で主催地の負担の少ないものにして、かすみ草生産の課題とその解決を明確にしていきたいと思います。